スタジオ日記

たけのこ掘りへ

2018. 05. 15

たけのこ掘りへ

毎年恒例になっているタケノコ掘りへ五條へ行ってきました。(とはいってもほぼ1ケ月前になりますが、、、汗)今年で5年目でしょうか。お世話になっている方のご厚意に甘えてこの時期の恒例になりつつあります。山の上なので写真の様に眺めが最高

相当量の筍が採れるのでこんなありがたいことはないのですが、体力的にこれがかなりハード。筍は土の中から掘り起こさないといけない、。掘った筍は山の下まで運ばないといけないんですが大きな筍の重さったら。。

持ち帰る前には筍の外側の皮をざっくり剥く作業もあります。これも重い筍を片手に炎天下では結構ハードです。皮を剥きながら、何歳まで出来るだろう。。と考えてしまいます。汗 とはいいつつ今年は昨年よりも採ることが出来ました 笑 ♪スタッフのお陰です

今年もがんばって採って来た筍がお店「桂花」のメニューに登場します。どうぞお楽しみに♪