スタジオ日記

レシピ「簡単台湾風豆乳スープ」

2020. 04. 28

レシピ「簡単台湾風豆乳スープ」

台湾では日常的に老若男女が飲んでいる豆乳。その中でも国民的朝食のアイテム「鹹豆漿(シェントウジャン)」です。
豆乳は女性に必要なイソフラボンやたんぱく質も豊富なので必須ですね。このスープは簡単かつ栄養豊富なのでめんどうな時のランチにおすすめです。私はハマって経済的な上に簡単なので連日作っていました。台湾は揚げパン(油条)を入れたりしますが「揚げ麩」で応用しています。
本来このスープにはニンニクは入りませんが、主人にこのスープがすこぶる不評だったため入れてみました。個人的に私も入っている方が好きですがこれはお好みで加えてください。


豆乳(濃い美味しいもの) 2カップ(400cc)

干し海老     大匙1(桜エビでもOK)
にんにく     1かけ
サラダ油     大匙1
ザーサイ     大匙2
揚げ麩(揚げ麩)またはクルトン 適量

青ネギ      適量
パクチー     適量

お酢       大匙2
塩        小さじ1/2
黒コショウ              少々
ラー油      少々

①にんにく、干し海老は粗みじん切りしフライパンに少量のサラダでこうばしく揚げ焼きする。(残る油はお好みでいれてください)
②ザーサイは粗みじん、青ネギも小口切にする。
③揚げ麩はオーブントースターで色がつくまで焼き(茶色になるまで)大きく割っておく。

④お椀に①、②は一部飾り用に取っておきすべて入れ、そこへ塩、酢、胡椒を入れる。

⑤豆乳を沸騰直前まで温め(沸騰させないこと)③へ注ぐ。
 熱い豆乳を注ぎいれることでゆっくり固まります。ここへ残しておいたザーサイ、揚げ麩、青ネギ、パクチーを乗せ、ラー油を適量垂らして出来上がり。しばらくすると「おぼろ豆腐」のように固まります。混ぜ過ぎるとぼそぼその触感になるので注意してください。
塩分が足りない際はお醤油、塩を足してみてください。お酢は黒酢もおいしいですよ。