イベント

「異業種料理人交流会」

「異業種料理人交流会」

数年ぶりのお花見。
満開の桜を特別美しく感じたのは言うまでもありません。


さて桜も満開の昨日、中国菜館「桂花」にて
「異業種料理人交流会」なるイベントが開催されました。
料理人や生産者、流通販売者さんとの食の交流の場をと、発起人出口さん(タカーズ・コーポレーション)が企画。
料理団体や、オーナーシェフ、食品販売会社など県内外より沢山の方々がご参加くださいました。


今回は奈良の料理人で知らない人はいないであろう「ばあく」さんの豚の解体ショーもあり、泉澤さん(ばあく代表)が飼育法から部位や肉質などを詳しく説明してくれました。
*貴重なシーンが残念ながら解体写真撮れず。。

その後は懇親会としてその「ばあく」豚を使って「中華処青天」の田島シェフと弊社桂花の田中シェフとで中華のコラボ料理をコース仕立てでお出ししました。


       前菜
*特急クラゲと大和の赤大根の甘酢和え
*プレノワール(奈良県産)のよだれ鶏
*吉野遊水海老の紹興酒漬け
*ホタル烏賊の燻製と大和筍の吹き味噌和え
*真鯛の昆布〆金木製の香り

前菜Ⅱ 冷菜 もも肉の煮豚にんにく風味
       すね肉の寄せもの
     

温菜 肩ロースの広東風焼き豚
   肩ロースの中華風しゃぶしゃぶ
   薄切り茹でバラ肉(雲白肉)
   ロース肉の菜の花巻き蒸し

   盛り付け途中の写真ですいません。

大菜Ⅰ 帆立貝柱と大和の野菜のXO醤炒め

大菜Ⅱ ばあく豚の春キャベツ包み
    ばあく豚の赤酢酢豚

麺飯  青天流麻婆豆腐に白ご飯
    フカヒレと大和の山菜入り清湯にゅう麺

デザート 青天風杏仁豆腐(豆乳仕立て)
     桂花マンゴープリン&桜の焼き菓子
     古都華苺

 

今回の企画をしてくださったタカ・コーポレーションの出口様、「ばあく」食肉卸、代表泉澤様、奈良市の中華処「青天」の田島様を初め、沢山の方にご協力、ご参加頂きましたことに心より感謝申し上げます。
またこれを機に県産の食材の発展や情報発信など今後も何かお役に立つ事が出来れば幸いです。

2022 本格中華御節(三段重)ご予約承ります

2022  本格中華御節(三段重)ご予約承ります

今年も桂花では10月15日より御節三段重の

ご予約をスタートいたしました。完売いたしました。

本格中華おせち(三段重)21㎝×21㎝

  料金  28000円(税込)

■お渡し日時:2021年12月31日
■お渡し場所:店頭(中国菜館 桂花)

ご予約  0743 79 0013(桂花)


黒豆や田作りからローストビーフ、エビチリまで全29品目入ったバリエーション豊かな御節。

今年は評判のよかったお料理をさらにグレードアップさせ
ております。

●しっとり大和牛のローストビーフ
●五條ばあく豚の煮豚
●天使の海老のスープ湯で
●ズワイ蟹爪広東風揚げ物
●殻付き鮑の柔らか煮
●特級くらげの甘酢和え  他

徐々に予約も入ってきております。年々数量は増やしてはおりますが数に限りがございますので売り切れの際はご了承くださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

大和野菜のピクルス

大和野菜のピクルス

  


数年前より近鉄「大和情熱野菜」をうけもち沢山の奈良の農家さんとのご縁がありました。
農業に誇りを持ち一生懸命取り組んでおられる姿を見て、何かもっとお役に立てることがないかと考えていました。
奈良は自然豊かで伝統野菜から日常つかいまで多種多様な野菜が多くありますが、残念ながら地元奈良の方々にはあまり知られていません。
天候でより形がまがったり、傷が付いたり、収穫が安定しないという理由で食卓には上らない野菜達が多くあります。

高齢化や農業の後継者不足から農家さんの数は減少の一途をたどり丹精込めた地場野菜はとても貴重になりつつあります。

大和奈良の野菜をたくさんの方々にもっと知ってほしい。。
そして貴重な野菜だから無駄なく食べてもらいたい。。
そんな気持ちで作り始めたピクルスです。

定番の胡瓜や人参から作り始め、今では伝統野菜やオリジナルも加わり30種以上のレパートリーとなりました。
伝統野菜などはぜひ召し上がって頂きたいです。

*胡瓜・白菜・玉ねぎ・キャベツ・赤キャベツ・小松菜・大根・辣白菜・辣胡瓜・赤玉ねぎ・カレーキャベツ・茄子・南瓜・さつま芋・蕪・赤蕪・人参・柚子&さつまいも・菊芋・ピリ辛大和まな・大和まな・レモン大根・柚子大根・赤紫蘇大根・三瓜菜・日野菜・レモン南瓜・半白胡瓜・六根菜・七根菜・人参MIX・筒井蓮根・赤紫蘇筒井蓮根・飛鳥あかね・マイクロ胡瓜・菊芋・黄金まくわ・金時人参・柿&大根・柿蓮根・宇陀金牛蒡・大和野菜MIX・八宝菜・鷹の爪・生姜・にんにくなど。

また新しく薬膳10種・薬膳15種も加わりました。
酸っぱ過ぎず、程よい酸味と甘みで大変好評を頂いており、ギュギュっと沢山見栄えよく詰めている事も当店のこだわりです。
ぜひ見かけたら手に取って頂けますと幸いです。

お取り扱い店舗

◆近鉄百貨店奈良店
(B1大和路ショップ)

◆奈良うまいもんプラザ(JR奈良駅構内)

◆アルプラザ平和堂(木津川店)

◆中国菜館「桂花」

 

詳しい商品へのお問い合わせは
☎0743ー79ー1687「桂花」まで