日々のスタジオ

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

慌ただしく夏のオリンピックも終わり、気がつけばもう暦の上では立秋。もう秋ですね。
まだ暑い毎日ではありますが、空を見上げると確かに秋を感じる今日この頃です。
皆様お元気にお過ごしでしょうか。

長い間ブログをお休みしておりましたが、秋からのレッスンも始まるにあたり、今まで書き貯めていた事をすこしずつ書いていこうと思います。

さて今年の初夏は、地元(奈良県産)の素材、梅やプラム、杏や山椒などが次々と届き、その加工作業に追われていました。
追われるといっても実は、この時期の楽しみでもあります。
この小さな赤い実は「メスレー」といってプチトマトほどのすもも。
実がしっかりしていて、とても甘く酸味もあり美味しかった。
これをたんまりコンポートにし、お店のデザートで大活躍しました。


ここ数年、果物や野菜たちが次々と届く理由をお話しますと、シェフ(主人)が奈良県産の作物を数年前より扱っておりまして、その際にはじかれた作物(曲がってたり、少し傷みかけていたりなど)や見つけたお得な作物など急にドーンと購入してくるからなのです。(;’∀’)

初夏はすでに気温も高く、熟してる物などは急ぎ加工しなければならず忙しくなるわけです。

さてそんな中、今年の目玉はこの「山椒」

すばらしく実の揃ったきれいな「山椒」でした。1キロ

実は私が頼んだのはたった300g程度だったのですが、
頼むといつもこんな感じです。(;’∀’)
鮮度が落ちる前に急ぎ何とかせねばなりません。


洗った後の小枝取りが思った以上に大変で、、
肩が凝りました。

今回作ってみたかった「山椒茶」。
お茶とはいうものの、こちらのレシピは山椒を蜂蜜に漬け込むだけで出来る「韓国茶」。
「韓国茶」茶というのは、なつめや柚子など薬効の高い果実や実を蜂蜜や砂糖で煮るだけの物。
韓国はそれをお湯で割って健康のために「茶」として飲む習慣があります。

ソウルには「韓国茶」の専門店も多く、夜中まで営業しているので、意外にカップルや若者で遅くまでにぎわっています。
私も「韓国茶」が大好きで、ソウル出張の際の楽しみでした。(必ず店に一緒に置いてある餅菓子がまた美味しいのです♪)
話は飛びましたが、この「山椒茶」、上下を時々混ぜながら秋まで気長に出来上がるのを待ちます。
このところ日中の温度が高かったせいか、、発酵しつつあったので冷蔵庫に移動させました。
(発酵臭で山椒の香りが消えるのを防ぐためです)
残った山椒はさっと湯がいて冷凍。
「山椒茶」は出来あがればまたブログでお伝えしたいと思います。

このびわは奈良は五條の方から頂いたもの。
スーパーでよく見かける「茂木びわ」よりひとまわり大きい「田中枇杷」という品種です。

田中」?と聞いて冗談かと思ったら、ちゃんと歴史があって明治12年に田中という方によって作られた品種だそうです。

収穫までは酸味が強いそうですが、完熟は甘味と酸味のバランスがよくなるのが特徴だそう。
頂いた物も丁度食べごろで美味しかった~。
こちらも沢山あったので急ぎコンポートにしました。

枇杷はフレッシュも、もちろん美味しいのですが、
コンポートにすると全く別の味に変身します。(大好物)
種からでるエキス(香り)がシロップに染み出して、いわゆる「杏仁豆腐」の香りになるんですね。
イタリアは杏のリキュール「アマレット」も有名ですね。


「杏仁」=杏の種も元は薬として食べていた物。
同じバラ科の枇杷の種も同じように皮膚、喉、肺などの粘膜を正常に保つ薬効がある様です。

但し、枇杷や、杏、梅、桃、スモモ、さくらんぼなどのバラ科の未熟な果実の種には「アミグダリン」という有害物質が含まれているのでくれぐれも一度に大量に食しない様に注意が必要です。

話は戻りますが、「田中枇杷のコンポート」はレッスンデザートに何度も登場しました。
6月の中華基礎レッスン「飲茶&万頭」では、「飲茶」の盛り合わせデザートとしてお出ししました。

*豆乳パンナコッタ、田中枇杷のタピオカソース
*無花果と胡桃の求肥
*宇陀金牛蒡風味のローストアーモンド
*金胡麻の極薄サブレ

今回はより健康志向な感じに作ってみました。楽しんで頂けたでしょうか。

NHK「ならメシ」出演いたします

NHK「ならメシ」出演いたします

さる26日NHK奈良「ならメシ」の収録を行いました。
今回も地元奈良の食材を使用し、ご家庭でも作りやすい料理4品をご紹介させて頂きます。

今回はコロナという事もあり、撮影スタッフも最小限、リモートを加えての撮影のため以前とは違い少々戸惑いましたが、そこは慣れたメンバーです。今回は途中で急な豪雨の連続で長くなった撮影にも関わらず和やかに進めて頂き無事終了できました。
スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

いつもなら出来たお料理はスタッフの方に召し上がって頂くのですが、コロナで試食も無くなってしまい残念。今回はすべて我々の胃袋へ収まった次第です(笑)


ご紹介メニューは、下記の通り
◇つるむらさきと豚肉のオイスター炒め
◇オクラとなめこのそうめんチャンプルー
◇大和肉鶏の塩焼き、柿ときゅうりのマリネ
◇茄子の南蛮


すべて地元奈良のおすすめ食材を使ってます。ぜひ食材にも注目して頂ければ嬉しいです。


こちらより詳しくご覧頂けます。
     ↓
https://www.nhk.or.jp/nara/program/narameshi/index.html

「中華オードブル盛り合わせ」のTAKEOUT始めました♪

「中華オードブル盛り合わせ」のTAKEOUT始めました♪

いつもご利用頂きありがとうございます。
おかげさまでテイクアウトも徐々に増えてまいりました。
さて長いゴールデンウイーク中に「中華オードブル」はいかがでしょうか。色々なお料理を家族で囲んでわいわい楽しめる大皿です♪お店で人気メニューの盛り合わせです(一部変更も可能です♪)

「中華オードブル盛り合わせ」・・7種類のお料理+チャーハン(
「1匹まるごと鯛の甘酢あんかけ」のテイクアウトが加わりました。(4~5人前)

こちら以外にも通常メニューから単品もテイクアウト可能です。お好きな組み合わせでぜひご利用くださいませ♪

また近隣の方のみとなりますが配達サービスも始めました。(ぜひご相談くださいませ)

詳しくはこちら⇒「桂花」 http://www.c-keika.com/

ランチセット、ディナーセット、お子様用セット、通常メニューもテイクアウト可能です。いずれもお電話でのご予約承ります。
こころよりご注文お待ちしております。

「桂花」ホームページ http://www.c-keika.com/

中国菜館桂花 📞0743-79-0013

テイクアウト始めました!

テイクアウト始めました!

いつもご利用頂きありがとうございます。新型コロナウィルスの自粛要請によりお店「桂花」もテイクアウトを始めました。

いつものランチメニューをそのままお弁当としてお持ち帰り頂けます。野菜などいつもよりボリュームも多めに詰め込みました。コロナに負けない様にしっかり栄養をつけてもらえればと思ってます。

ランチセット
◆鶏のから揚げセット      800円
◆酢豚セット         1000円
◆もち豚と野菜のオイスター炒め1000円
◆白身魚の甘酢あんかけセット 1000円
◆エビチリセット       1000円
◆エビと季節野菜のXO醤セット 1000円
▽いずれも(税抜価格)となります。

ご飯はついておりませんのでお好みで(+100円)にてお選び下さい。またスープ(無料)もポットでサービスさせていただきます(要返却)。

またディナーセット、お子様用セット、通常メニューもテイクアウト可能です。いずれもお電話でのご予約承ります。
こころよりご注文お待ちしております。

中国菜館桂花 📞0743-79-0013

http://www.c-keika.com

 

 

 

 

NHK奈良 3月「奈良メシ」出演中です♪

NHK奈良 3月「奈良メシ」出演中です♪

ひさしぶりにNHK奈良放送「奈良メシ」を担当させて頂きました!
「奈良メシ」といえば、記念すべき「奈良メシ」の第1回目に担当もさせて頂きました。今回は3月に4週連続で担当させて頂きます。
コロナの影響で放送がぎりぎりまではっきりとした日程が定まりませんがご覧いただけると嬉しい限りです。
すでに第3週まで放送終了しておりますが、レシピ(作り方なども)はネットでもご覧いただけますのでぜひこちらもよろしくお願いいたします♪ 

   NHK奈良「奈良ナビ」18時30分~19時
   3月火曜か水曜の「奈良メシ」コーナーです。
            ↓

 https://www.nhk.or.jp/nara/program/narameshi/index.html 

第1回「あさりと菜の花の蒸し煮」
゜あさりと菜の花にからしを効かせた春らしい炒めもの

第2回「奈良のたけのこサラダ仕立て
゜旬のたけのことブロッコリーのピリッと生姜のドレッシング

第3回「フルーツトマトの中華風春雨」
゜奈良のトマトと春雨のボリュームのある炒めサラダ風

第4回「大和ポークのホイコーロ」
大和ポークと新キャベツを甘みそで炒めたご飯に合う1品

慌ただしい撮影現場の流れも少しずつですが慣れてきました。顔の表情は相変わらず固いのですが(笑)。
今回も温かなスタッフの皆さんの御蔭で無事に撮り終える事が出来ました。長い時間の撮影お疲れ様でした。本当にこころより感謝です。
これからも地元の食材を使った料理をもっとご紹介できるように頑張ります!