スタジオ日記

レシピ「葛の豆乳豆腐」

2020. 05. 09

レシピ「葛の豆乳豆腐」

長い自粛で「コロナ太り」が増えつつありますね。外出できないので、食べる事が唯一の楽しみになるわけで仕方がありません。我が家も例外なく運動量は確実に減っているのに食べる量は確実に増えてきています。(;’∀’)(やたらつまみ食い、、)
そこで今回はこれからの季節におススメの腹持ちがよくてヘルシーな一品をご紹介します。

(2人分)
吉野本葛   30g(25gでも可能です)
豆乳     300cc(濃くておいしいものが望ましいです)
水      50cc
塩      ひとつまみ
ワサビ
ゆでそら豆  お好みで添えてください

①小鍋に葛と水を加え、葛をしっかり溶かしておく。(手で潰すようにしながらしっかりと潰してください)
②①に豆乳全量+塩を加えてよく混ぜあわせ中火にかけます。ねばりが出てきたらヘラで練り混ぜ続けます。焦げないように注意しながら15分程混ぜ続けます。
(しっかり練りあげるほど弾力が出るのでおいしいです)
③お茶碗に大きめにラップを敷き込みます。そこへ②の生地を2等分して流しこみラップでキュッとしっかり縛り、ゴムでくくります。
④ボール又はタッパーなどに氷水を用意して③を入れ完全に冷やします。器にラップから外したものを盛りワサビを添える。
(冷蔵庫に入れない方が固くなり過ぎず美味しいです)


召し上がる際は、めんつゆを少し濃いめに水で薄めたもの、または大匙2杯のお醤油に小さじ1程の砂糖を加えたもので。甘味のあるお醤油が合います。
お好みで中に枝豆など加えてアレンジもしてみてください。
ひとつ食べると結構お腹がいっぱいになるので、我が家はご飯代わりにしています(笑)