大和当帰

facebookで「大和トウキ葉を使ったレシピ」を配信中

2021. 02. 09

facebookで「大和トウキ葉を使ったレシピ」を配信中

現在奈良県は漢方プロジェクトとして、奈良県にゆかりの深い漢方について、生産拡大、関連商品、サービスなど総合的に取り組んでいます。
その中でも優良な大和生薬の代表「大和トウキ」はプロジェクトの最重点作物とされており、シェフが中医薬膳師である事から県とは当帰で数年前より関わらせて頂いてます。
今回は、その消費拡大のためこの度「奈良ゆかりの大和トウキ葉を使ったレシピ」の動画の料理を担当させて頂きました。
皆様に手軽にお作り頂けるレシピとなっておりますので
よろしければぜひご覧ください♪

「当帰葉チャーハン」
「当帰葉エビマヨネーズ」

facebookページ「まるごと奈良県」で配信中です♪
(facebookへのログインが必要になります)

       
https://www.facebook.com/pg/office.pref.nara/videos/?ref=page_internal

*上記の写真は自宅にて「当帰葉海老マヨネーズ」を試作で作ったものです。

「大和当帰の総合情報サイト」
「当帰葉」の歴史や商品、レシピなどもより詳しくご覧いただけます。
⇒コチラ
        
また配信中のレシピに使用しております「当帰葉ハ゜ウタ゛ー」は下記の店舗にて取り扱いしております。どうぞよろしくお願いいたします。

 *奈良近鉄百貨店 奈良店 B1 大和情熱野菜売り場
 *奈良うまいものプラザ (JR奈良駅構内)
 *奈良蔦屋書店  
 *中国菜館「桂花」 ☎0743 79 0013 
 (ご連絡頂ければご準備させて頂きます♪)  

 

大和当帰のレシピ集

大和当帰のレシピ集

 

この数年奈良の漢方「大和当帰」の商品開発に携わっています。少しずつではありますがこのところ「当帰」も地元の方にも認知されるようになって来ました。

今年からは当帰の生葉も販売されていますが「当帰」の食べ方がわかりにくく困ってらしゃる方も多い。そこで食のプロの方に「当帰」の美味しい食べ方をご提案頂きまとめたレシピ集を作りました。面白いメニューが15種類も掲載されています。各店舗で置く予定をしていますのでお見かけになった方は是非ご覧になって見てください