スタジオ日記

あけましておめでとうございます

2021. 01. 15

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けからあっという間に2週間が過ぎておりました。。(;’∀’)
年が明けてしまうとあっという間に日が過ぎてしまいますね。

昨年末はコロナという事もあって例年よりも御節の数をかなり増やしたのでそれはそれは準備が大変でした。
しかも数年に一度という積雪の予報も出ていたのでまったく予想がつかない状況の中、作業にとりかかりました。
下の写真は30日の午後11時位です。予定より遅れまだまだ詰め切れておらず気の遠くなる量を凍えながら詰めました。

こだわりの「田作り」。

実は頭がきちんと同じ方向に並ぶように入れてあります。
美しく並べるのは根気のいる仕事ですが、毎年この御節の時だけ応援に来てくれるYちゃんが率先して担当してくれています。
丁寧なので安心して任せられる貴重な存在です。

毎年入る自家製「大根餅」。
蒸しあげた物をスライスし、1枚ずつピーナッツ油でこんがり揚げ焼きに。柔らかいので崩れやすく以外に気をつかう一品です。
昨年は1000枚近く焼きました。


毎年86歳になる義母が準備してくれる「葉物」。
この「葉蘭」以外に3種類を各200~300枚近くを山に行き採って洗って乾かして準備してくれます。
得意とする「黒豆」も毎年義母が担当してくれています。
数年前から「今年で最後ね」と言いながら今年も協力してくれました。もう頭が下がりっぱなしです。

今年は久しぶりにゆず窯を入れました。中は人気の「帆立」
丁度良いサイズの柚子を揃えるのも一苦労。

もちろんこの写真以外にもっとたくさんの料理があるのですが、あいにく写真が撮れずこれだけとなりました。

また今年もより皆様に喜んで頂けるように精進してまいります。